プロフィール

 大下 政江(おおした まさえ)
 広島県広島市在住。
家族は夫・2男1女・愛犬♀1匹。



子どもが生まれたら・・・・・
その子のやっている事を後ろからそっと見守っていて、
いつも笑っているお母さんでいたいな、
と思っていました。
でも!現実は甘くなかった。
いつも、怒ってばっかり怖い顔ばっかり。

本当に余裕のない、子育てをしていました。
そんな時、長男が通う幼稚園で「親業」の講演を聞き、
親業をもっと知ることで、自分の子育てに“光”が
見えてきそうだ!!と直感。
それ以来、親業を学び続けています。

子どもが歩き始め、だんだん親子で
外に出掛ける機会が増え始めた頃から、
“ちゃんとした子育て”をして
“ちゃんとした子”を育てる
(その様に人から認めてもらう)
ことが大事だと思っていた私。
そして、それができない自分がとっても嫌いだった私。

「親業」を学ぶことで、
無理して優しいお母さんにならなくても、
今のままでできることがたくさんある、
無理して優しいお母さんを演じようとするから、
余計に苦しくなる、ということにやっと気づきました。

私が「親業」に出会って修行・苦行と感じていた
子育てをずい分楽しめるようになったこと、
不機嫌な母から“ご機嫌な”母へと革命が起きたこと。
これらを、まさに『今』、子育てに悩んだり、葛藤している
方たちに、その方法をお届けしたい、と思い、
インストラクターになり活動しています。

(主な取得資格)
 親業訓練協会 認定シニアインストラクター         
 看護ふれあい学 コミュニケーションリーダー 1級
介護福祉士                       
キッズキッチンインストラクター            
NPO法人日本教育カウンセラー協会 カウンセラー
広島カウンセリングスクール認定 ケアカウンセラー
整理収納アドバイザー  2級             
母親ノート法 点検者

(その他の活動)
2013年〜 広島市東区民生委員児童委員
2006年〜 本・絵本の読み語り (小学校)
   2015年〜 広島市電子メディアインストラクター
        2015年〜
「親の力」をまなびあう学習プロク゚ラム ファシリテーター      
facebookページ http://www.facebook.com/oyagyomasae

inserted by FC2 system