母親ノート法


     京都大学副学長、東山紘久先生が発案された方法。

 母と子の会話をできるだけ詳しく、ありのままにノートに書いていきます。
 (ノートは文具店にあるもの、家で使っていないものなど何でも可)
 定期的に点検者がノートを点検します。
 子どもに何か、問題が生じた時・親子関係の修復改善の糸口を見つけたい、
 と願っている時、ノートを書き留めること・点検者と面談を重ねることで母親の
 不安や迷いを軽減し問題解決を図ります。

                 詳しくはこちらまで


 母親と教師がなおす登校拒否       
                               東山紘久/創元社 より

(はじめのことば)
 ここには、具体的に登校拒否と取り組むための心の準備・頭の準備をするための、考え方が
 書かれている。
 また、母親ノート法を実践すると必ず迷いが出てくる。
 これでいいのかと思われる母親が多い。その時には、筆者はいつもここに書かれていることを、
 繰り返し母親に話すことにしている。
 おおかたの母親は「そうでしたね。また、先生に言われていたことを忘れていましたね」と
 原理を思い出され、元の心に戻られ、治療の正しい軌道を再び歩まれる。
 だから、第一部は、母親ノート法を始められる時と、途中で迷われた時に読んでもらいたい。

(母親ノート法とは?)
        まず母親に、子どもとの会話をくわしく思い出して書いてもらう。
        その内容を点検者とともに検討し、母と子のコミュニケーションを、
        子ども主導型、快の原則に沿う会話パターンに変えてゆく方法である。
        原理は簡単だが、実践は難しく、母親にとってはつらい修行ともいえる。
        しかし、点検者に支えられて忍耐強くこれを続けていくとき、
        子どもの態度・行動は必ず好転してゆく。


(PROFILEに戻る)

inserted by FC2 system