自己実現のための人間関係講座

内    容 「自分らしく生きる」「自分の気持ちに正直に生きる」
簡単そうでいて、実は、まわりの人の目や意見に左右されて、言いたいことを言わずに、
我慢したり、自己嫌悪に陥ったり、その反対に、言いたいことは言ったけれど、相手の
反応が思わしくなく、良好な人間関係が築けなかったのでは・・と気になったりと、人と
人とが関わる時、様々な感情を抱き、そして、その感情に振り回されることも多い様です。

「自己実現のための人間関係講座」は、
まわりの人と、率直で温かい温かい人間関係をつくりながら
自分らしく生きるためのコミュニケーションを体得していく講座です。
親子関係をはじめとするあらゆる人間関係…夫婦、嫁姑、職場、近所づきあい、
あらゆる間柄に活用していける『自己啓発の講座』でもあります。

・どうしたら、相手を傷つけずに、自分の気持ちや考えを表現できるのか

・相手を尊重しながら、自分を傷つけずに自分の気持ちや考えを表現できるのか

・自信を持って「これが私らしい生き方」といえるのだろうか

自分を見つめ、率直に表現しながら、対立を予防し、問題を解決する方法を身につけ、
より良い人間関係のなかで納得して自分らしく生きられるように体験学習していきます。

※講座の各回の内容
1.今、何をしているのか、何がしたいか
2.「わたし」を表現する
3.「いいえ」と言いたい時
4.問題を持つのは誰か
5.対立を解く
6.効果的な手助け
7.目標と計画づくり
受講時間 全21時間
・通常(平日)  毎週1回3時間×7回 
・短期(休日)  初回6時間、2〜4回目 5時間

  
受 講 料 受講料 43,200円
開講予定 @平日コース  平成28年11月29日(火)開講(開講中)
             開催場所  広島市東区:大下自宅講座室


A2017年春(日程未定)

B4名様以上のグループでお申し込みの場合、上記以外の日程・会場での
 開催も承ります。
 

 ※お気軽にお申込みくださいませ
受講された
方々の感想

・誰かに何かを頼まれて「断りたい」と思った時、「あ、こんな時こそ、
講座で学んだことが使える」と気づき、ドキドキしながらもやってみました。
いつもより、ゆっくりとしか話せず、相手も「?」と思ったかもしれません。
今までだったら、断りたくても「やってみます」と返答して、あとから大変な
思いをしながら、その辛い気持ちは隠していました。
今回、「断る」言葉が言えて、すっきりしました。


・以前の私なら、いい人だ、やさしい人だ、と思われたいから、行きたくない
のに行ったり、行けない理由をくどくど言っていたと思います。
しかし、自分が納得した上で、「行かない」と決断し、率直にそれを伝える
ことができました。とても清々しい気持ちでした。
わたしは、とにかくみんなから、「いい人」と思われたい、いい人でありたい、
と思うあまりに、人の感情を先回りして動いていました。
そして、同時に人にもそれを求めていました。私の感情を読み取って動かない
人はなんて鈍感なダメな人なんだろうって。
その事をやめると、人にも求めなくなりました。とても楽に生きられるようになりました。

講座のご案内に戻る

 

inserted by FC2 system