問題があるのは親なのか?子どもなのか? 
  子どもとの間で問題が生じたとき、親は子どもの方に何かおかしいことがあると思い込み、
まるで壊れた車を修理のために工場に持ってくるかのように、子どもを私の所に連れてきた

ものです。

ところが、子どもは健康で普通の様子を示し、情緒的に問題があるとはまるで思えないので

す。子どものほとんどが、問題があるのは実は親の方で、カウンセリングが必要なのは親だ

と思っていました。

青少年たちから繰り返し聞かされたのは、

  ・自分には問題がないけど、親にはあきらかに問題がある

  ・自分より父親を治療に来させた方がいい

  ・罰がひどすぎる

  ・一人立ちできるようになったらすぐに家を出たい

  ・あんな母親なんか大嫌いだ

  ・あの親の近くにいるだけでいやになる

  ・絶対に話なんかしない

私は考え込んでしまいました。

問題を起こし、不幸せな気持ちを味わっている思春期の若者が「精神科の医者」なんかで

治療する必要なんてない、と思っている時に、その親を援助するにはどうしたらいいのだろう

か?と。


 (『ゴードン博士の人間関係をよくする本 自分を活かす相手を活かす』)
                           (トマス・ゴードン著 近藤千恵訳 大和書房)


inserted by FC2 system