親たちは迷う |
しつけの問題は、我が国の大統領が注目する関心事の一つである。 最高裁や議会でも、議論の対象となった。家庭では、夫婦が言い争う一番の 原因である。職員会議でも、教育委員会でも、熱のこもった論議が繰り返され てきた。世論調査では、親にとって最大の関心事はしつけ問題、となっている。 書店へ行けば、親向けの教育書がズラリと並んでいる。 きびしくするか、許容するか・・・・・ほとんどの親は、この間で迷っている。 多くの教師も同じジレンマを抱えている。 はじめは生徒に温かく、親しく、やさしくしたいと思う。でも、結局は、従来通りの 威張った、懲罰的な教師像に変わってしまうのだ。 いったい、しつけについて、どう考えたらよいのか、いかに定義し、表現して いったらよいのだろうか。 しつけにひと言ある人たちは、親や教師に何といっているのだろうか。 |
(『自立心を育てるしつけ』トマス・ゴードン著 近藤千恵訳 小学館)