生徒を成長させるための具体的方法 |
すべての学校、教師にとって、生徒の「成長と発達」が教育目標である。 しかし、従来の指導方法は、まったく逆であった。 生徒に依存させ、未熟で幼いままにおさえてきた。 教師たちは生徒を信用せず、いつまでも命令・支配し、責任感を育てなかった。 何をいつ、どう学習すべきかを、すべて教師が決めて押し付け、生徒の独立心を 養ってこなかった。 教師自身は、そんなふうにしたかったわけではない。 生徒が自分で責任を持ち、自ら学び決定し、自分をコントロールし、自己評価できるように・・ と思っていた。 しかしそのための具体的な技術を知らなかったのである。 教えてもらえなかった。このような技術は、偶然などで身に付くものではない。 その具体的な技術を、TETは明らかにしていく。 たとえば第3章と第4章では、新しいカウンセリング技術を紹介する。 「能動的な聞き方(アクティブ・リスニグ)」である。 この方法は、生徒が学習上の問題を抱えている場合に、とても役に立つ。 生徒が自分で解決策を見つけられるように、うまく手助けする方法である。 (「T.E.T教師学 効果的な教師=生徒関係の確立」 トマス・ゴードン著 小学館 |