きびしくするか、甘やかすか |
きびしくすべきか否か、それが問題だ。 子育てや教育で、一番の問題はこれであろう。 たいていの親や教師はこの問題で悩む。しつけ論議の中心でもある。 きびしくするか、甘やかすか、権力主義か許容主義か・・・・・。 この問題は社会科学者が「偽の問題」と呼ぶものだ。また、二つの方法だけ しか考えない、「あれかこれか」型思考の、一つの典型でもある。 もう少し詳しく説明しよう。 厳格な懲罰主義か、甘やかしの許容主義かの、二つのどちらかを選ぶ必要は ないのだ。その両極端以外の第三のスタイルを選ぶこともできる。このことを 知っているおとなは、ほんの少ししかいない。 それでは、第三のスタイルは、両極端の真ん中なのか。ほどほどにきびしく、 ほどほどに甘くということなのか。まったく違う。 第三のスタイルは、きびしさと甘やかしという尺度が、全く当てはまらないのだ。 本書の中心となるのは、権威主義と甘やかしの、どちらでもない。 第三のスタイルは、もっと良くてもっと簡単である。 実行可能で、効果がある。そんな子どもとの接し方である。 ここでは、おとなが子どもに対する見方を変え、子どもの扱い方を変える必要が ある、と強調しておく。 意欲さえあれば、この変化のための技能と方法は身につくのだ。 |
(『自立心を育てるしつけ』 トマス・ゴードン著 近藤千恵訳 小学館