トラブルフリーの親子関係 
 親としてできることは二つあると思います。

一つは、自分の家庭の中で子どもとより民主的な関係を持つように、ということ

が一つ。もう一つは、社会の中で子どものために害になるようなものがあるとす

れば、それから子どもを守るように自分が動くということ、たとえば薬物の問題・

テレビの問題・学校の問題などがそれに関連して出てくると思います。

PET(親業訓練)で私たちが訴えたいものは、親子関係はトラブル・フリーであ

りえる、要するに問題があっても解決していけるのだということです。

そして、親子関係は、喜びにあふれたものだし、また幸せな関係でありえると

いうことを、私はいちばん訴えたいと思います。

ただ、そういう関係を作るためには、親の方が勉強しなくちゃいけない、と私は

思っています。本を読んだり、それから親ということに関しての色々な新しい考

え方について勉強をしたり、場合によっては頭の中でわかるだけでなく、それが

できるように自らを訓練していくことも必要です。



                          (月刊「教育の森」1981年11月号)

inserted by FC2 system